健康法を
 体験しよう
普及と実施
健康増進セミナー
療院
健康生活ネットワーク
健康増進セミナー

 地球温暖化や緑の消失といった環境問題、生活習慣病をはじめとする病気の悩み、家庭と学級の崩壊など、人類の抱えるこれらの問題の解決のためには私たちの生活のありようを変えなければならない時が来ているのかもしれません。
 その中でも特に、MOAインターナショナルが大切であると考えるのが、人間の健康問題への取り組みです。
 人間の心身の状態が、人間の行動を変え、社会生活や自然環境に影響を及ぼしていくことを考えれば、人間の健康増進がそのまま自然や社会の健康増進ともつながっているといっても良いでしょう。
 今、「統合医療」ということが注目されるようになってきました。
 一人ひとりにとって最もふさわしい医療を、求める人と提供したいと思う人たちが手を携えて、西洋医療、東洋医療、そのほかさまざまなかたちの医療、癒しの術などを統合させ、患者や健康増進を進めたい人を中心にした新しい医療の姿をさがし求める動きを始めています。

 私たちの生活習慣、家庭生活や社会生活のあり方はこのままでいいのだろうか。
 自分たちの生を全うする上で、今の生き方、考え方はこのままでいいのだろうか。
 これらの問いは、私たちの心のどこかに答えを見いだせないまま残っているのではないでしょうか。

 現在一般社団法人MOAインターナショナルでは、これらのテーマに対する気づきや発見、健康状態の改善を図ることを目的として、全国各地のMOAの施設や公共施設において、岡田式健康法を活用し、統合医療の視点に立った健康増進セミナーを随時開催しています。
 セミナーには、健康に不安をお持ちの方、今以上に健康増進を図りたい方、また、他人が喜ばれることを何かしたいと思っておられる方など、より健康で質の高い生き方を求めておられる人たちが集い、明るく、楽しい時間を過ごしています。

食育セミナーの様子
〔健康増進セミナーの内容〕
 健康増進セミナーでは、様々な体験を通して充実した時間をお過ごしいただけるよう、また来られた方々のその後の日常生活向上にお役に立てていただけるよう、岡田式健康法を基にした、様々なメニューを準備しています。
 具体的中身については、浄化療法、いけばなや茶の湯による芸術セラピー、自然食による食改善など、各セミナーによって取り入れるものが若干異なっていますので、各窓口でご確認ください。
美術セミナーの様子  また、運営にあたっては、受け入れスタッフとして、岡田式浄化療法・療法士などの資格を持ったボランティアの方々や主旨に賛同する外部講師の方々など、多方面からのご協力をいただいています。

〔申し込み方法〕
 セミナーの日程、具体的内容や費用等のお問い合わせとお申し込みは、最寄りのMOA窓口で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 なお、受け入れ人数に限りがあり、予約制なっておりますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。
 多くの方のご参加を心よりお待ちしています。

copyright